留安寺

オタクの戯言

名取さなのスマンコ事件にみるVtuberの人格の脆さ

こんにちまんこ

 


名取、名取さなが主人公のゲームやるってよ#1(アーカイブまるごと版)

 

名取さなスマンコ事件をご存知でしょうか?(動画本編39分頃)

 

 スマンコ事件とはなにか?

Vtuberである名取さながゲーム実況中に気を抜いたのかスマンコと発言してしまった事件です。クッソ笑ったのですが、これに対して問題視する人もいるらしく、界隈が少し賑やかしくなりました。

Vtuberアンチにとっては恰好のネタとなる発言であり、また処女性を求めるような一部のキモオタにも過剰反応される発言であるためか、スマンコ発言の後は人が変わったように焦りながら誤っていましたね。この焦りようも含めて名取さならしいと思いますが。

 

普段から実質下ネタと大して変わらない淫夢語録を多用しているのに今更スマンコって言ったってリスナーはネタとしか思わないと思うんですけどね。

生放送という形態の面白さってこういったハプニングにもあると思うのですよ。

 

そういえば過去にもにじさんじがやらかした時がありましたね。その時も界隈が騒がしくなりました。

アンチによる中の人特定祭りがあったりと色々と界隈の問題点が露呈した時期でもありました。

 

Vtuberという人格

Vtuberはどこか声優と少し事情が似ているのですが、僕はまったく違うと考えています。というのも、声優は声を吹き込む専門職なので、色々なキャラクターを演じます。一方Vtuberは、そのキャラクターがメインであり、単体の人格であるので演者は存在しないという見方ができてしまうのです。

 

何が言いたいのかというと、アニメなどのキャラクターであれば、そのキャラの人格と声優の人格は別であり声優はキャラの一部としての役割を持つのです。要するに声優はパーツにすぎないということです。反対に、Vtuberはキャラと演者が同一の人格として存在しており、イコールの関係で結ばれています。

 

例を挙げるなら、悠木碧鹿目まどか役であり、立花響役であります。両キャラ共に別人格であり、悠木碧悠木碧です。鹿目まどか悠木碧ではありません。

反対に、名取さなは名取さなであり、演者=名取さなです。

 

とても分かりにくいですが、なぜVtuberは演者を明かさないのかを考えてみれば分かると思います。(素人オーディションで集めた演者のプライバシーを守るためや、個人Vtuberが身バレしたくないという理由もあると思いますが、本質的な一要素としてVtuberというキャラクターを保持するためにも演者を明かさない、つまり演者などいないという演出に至ると僕が勝手に考えているオナニー持論です。ぶり)

 

脆い人格

ここまででVtuberという人格の脆さが分かると思います。彼ら彼女らは常に死と隣り合わせにあるのです。

身バレが許されないという絶対条件のもと活動しなくてはならないので、活動中は細心の注意を払わなければなりません。

 

動画勢であれば編集ができるので問題はありません。キズナアイなどの王道を行く大物Vtuberは動画を中心に活動しているため、リスクはあまりありません。

しかし、編集技術のない個人Vtuberなどの生放送を中心に活動しているVtuberは大きなリスクを抱えています。

のらきゃっと事件が一番分かりやすいのですが、配信中のほんの数十秒のミスでしたが、一部ファンが離れてしまうようなものでした。

 

Vtuberが身バレするということは魂を覗き見されるということで、これはキャラの人格にも影響します。最悪は活動停止です。

最近では葛〇の中身が有名な炎上ゲーマーだっただとか、椎名唯華の中身のファンが放送中に暴れだとかで中身に関する面倒な炎上が起こっています。(だいさんじ)

 

中の人の行動の結果がキャラにまで及ぶVtuber界隈ってとても危険なんですよね。

大好きなキャラなのに中の人のせいで嫌いになるという悲しい事件も起こりかねないのです。

 

スマンコからみる未来

今回のスマンコ事件では一部アンチも騒ぎましたが、比較的ネタとしての扱いがなされており、良くも悪くも名取さならしいという結論に至ったと思います。

普段から淫夢語録ばっか使っているからですかね。

 

ここから僕の私見なのですが、個人は良いのですが企業系Vtuberはもう少しリスクマネジメントを意識した方が良いのではないかと思います(特にだいさんじ)。

企業系のVtuberVtuber産業を引っ張る存在なのですから、しっかりと道を示していってほしいです。

 

最後にクソつまらん記事書いてスマンコ。

めんどくさいのでこれで終わる。

 

 

 追記

なんか1マンpvいってたみたいで驚いてます

こんなクソ記事みてないでボランティアでもして